こたたん山通信/くまがお送りする徒然なる日記

江戸川・王子製紙ポンプ場追記

前回見つけた王子板紙江戸川工場の工業用水暗渠。
猫またぎさんから『この暗渠の旧江戸川への合流口がなかったかどうか、ちょっと気になるところですが。』とコメントを頂きまして。
そこまでちゃんと見てこなかったのが悔しくて再訪問してきました。

江戸川の堤防から見た王子製紙ポンプ場。
(正確には王子板紙のポンプ場なのですが、地図ではまだ王子製紙のままになっていますので王子製紙で通させて頂きます)
01

▼続きを読む
| 失われた川を歩く |
| 02:06 PM | comments (3) | trackback (0) |

東井堀、篠田堀を通って江戸川水閘門を見に行く

9/3の土曜、江東区の水彩フェスティバルで行われる荒川ロックゲート乗船体験クルーズに参加するつもりでしたが…あいにくの台風のため水彩フェスティバルは中止。
延期になったのかな?まぁどっちにしても日曜は荒川ロックゲートくぐれませんからね。別のチャンスを伺うとしましょう。

実は台風で中止だろうけどもしかしたら船が出るかも…と淡い期待を抱いて会場に行ってみたけど、やはり中止。
しょうがないので横十間川→仙台堀川と歩いて荒川ロックゲートへ。
もしかしたらロックゲートを通過する船があるかも…と思ったのですが、いくら影響が少ないとは言え風の強い日に出る船なんてないですね。

このまま立石に向かって宇ち入りしようかなとも思ったのですが、閘門巡りをする事にして都営新宿線に乗り瑞江駅で下車。
東井堀親水緑道→篠田堀親水緑道を通って江戸川水閘門を見に行くことにしました。
今回はその様子をお届けします。
かなり写真が多くなりますが、また一気に書いちゃいますのでよろしくお付き合いください。

瑞江駅を降りて東へ。
東井堀の下流、親水緑道になっているところからスタートします。
01

▼続きを読む
| 失われた川を歩く |
| 02:18 PM | comments (5) | trackback (0) |


TOP ▲

CALENDAR

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2011年09月 次月>>


NEW ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

LOGIN

現在のモード: ゲストモード
USER ID:

PASSWORD:

POWERED BY